【電池交換】G-SHOCKの電池交換やってみた【GA-110GB】【腕時計】

【電池交換】G-SHOCKの電池交換やってみた【GA-110GB】【腕時計】

GA-110GB電池交換

時計の電池交換って時計屋やカシオに頼むと結構いい値段しますよね。

多分、そんなに難しいこともないから自分でやってみるのもアリだと思います。

いろいろサイトも探してみたけど私のG-SHOCKの型番のものが見つからなかったので独自でやってみたので備忘録的にここに残しておこうと思います。

 

準備するもの

・精密ドライバー(+)

・ピンセット

・ボタン電池(CR1220)

特別準備に手間がかかる様なものはナシ。

100均で手に入ります。

準備できたら早速、作業していきます。

作業中はコレに気をつけて!
ビスやネジなどの部品が小さいものが多いので紛失に注意
力の入れすぎるによる破損に注意

作業内容

裏蓋を外す


▲赤丸部分の4つのビスを外すと簡単に裏蓋がとれます


▲これが裏蓋はずしたところ

ここで注意!

▲画像の赤枠の部分に防水の為のゴムパッキンが入ってます。
不意に落ちて無くなる可能性もあるので気をつけてください。

次に

白いプラスチックの部分をはずす

少し深さのある蓋のようになっていてカパッとはまってるだけです。

手の脂が付くと錆びの元になるのでピンセットで作業していきましょう。


▲白いプラスチックの蓋部分をはずしたところ

ここでもう一つ注意
▲画像の赤丸の部分に小っちゃいバネが刺さってますこれも外れて失くしてしまう可能性があるので慎重に!

画像の白地に文字の部分が電池の場所なんですが、リセットの手順を記したシールが貼ってあります。

剥がさなくても作業できるようですがこれを剥がした方が作業しやすかったです。

電池交換の後、元に戻すので捨てないでください。

電池の留め金を外す


▲外したあとの画像です

パッと見どうやって開けるのかわかりません汗

むやみやたらに触っても外れる気配がない

力を入れすぎると壊してしまいそうっだったのでググったら知恵袋にありました

G-SHOCK GA-110の電池の外し方がわかりません。どなたか教えて下さい… – Yahoo!知恵袋

電池交換

古い電池を横からずらすようにはずし、新しい電池を差し込みます。

電池の留め金をギュッと押し込み元に戻す。

リセット

電池を入れ替えただけでは上手く作動しません

ここの手順が少し複雑です


▲青丸のACという文字から出ている矢印が赤丸の穴に向いています

赤丸内の穴の中と電池部分をショートさせなければいけません

ピンセットの先の片方を穴に差し込み

もう片方で電池を触ります

その後、文字盤にsubと出ていればショート成功なはず…

元の状態に戻す

プラスチックの蓋

裏蓋

の順に戻します

裏蓋を戻す前に確認

裏蓋を開けた時注意したゴムパッキンがちゃんと溝に収まってるか確認してください

そして裏蓋のビスを留める順番

裏蓋が動くくらいの緩い感じでビス4本全てを差してから▲画像の様に対角に”ギュッ”と本締めしていくとガタツキや偏って締まるのを防げます。
ギュッとといっても裏蓋が動かなければOK。

あとは時刻を合わせて終了

取説はコチラ

操作説明・取扱説明書 | 時計 | お客様サポート | CASIO

最後に

意外と簡単でした。

気をつけなきゃいけないのは力の入れすぎと部品の紛失です。

それさえ気をつければ作業自体は難しいものではなかったです。

※手順なども含め独自のやり方なので参考にされる方は自己責任でお願いします。

やってみたカテゴリの最新記事