おっさんが考える昨今のダンス事情

雑感

ダンスが学校で必修科目になって久しいですよね

でも、これって本当にいいことなんですかね?

表現はどうした?

ダンスって自分を表現するものですよね?

裾野が広がる!裾野が広がる!って耳にタコができるほど聞きますが、表現するって意味での裾野が広がることは大いに歓迎します

ですが、ただ単にダンスの根本を理解せず、言われるがままに踊らせても本質的な意味での表現になり得ないと思うのです

これ見てください

福井県小浜中学校ダンス授業。 – YouTube

これってどうなんでしょう?

俺は正直、吐き気がします

授業でやることか?って思います

授業と言えば、確かに体育だって苦手な子はいます

でも、サッカーもバスケもマラソンも短距離走も表現ではないんですよね

自己実現という表現の側面はありますが競技自体は表現を重んじていません

重んじるのは勝敗です

なので苦手な子は負けるだけです

得意ではないと思い知るのです

しかし、ダンスは表現手段として存在します

その中から競技性を見出し大会などで勝敗を決める様になったのです

そして、表現手段の中でも自ら動き、それを晒すという方法を用います

これは他の表現手段の中でもある意味特別です

歌、演奏、絵画、書、スピーチ、本、どれをとっても自身の動きを晒さないという選択肢があります

ダンスという表現だけはそれができません

それを個々でやらせるとか部活や選択科目なら話もわかりますが、集団で同じ動きをすることを強制され目前に晒される

そして、なまじ流行ってるだけに、できなければダサいカッコ悪い扱い

思い知るだけでなく貶められるのです

それが必修科目なのです

これでいいのか?

しかしです

もうひとつの先を考えてみます

これをご覧ください

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

この人

今では国会議員の山本太郎です

これはおれが中学の時分に放送されていた『天才たけしの元気が出るテレビ』の中のコーナー「ダンス甲子園」の映像です

どうですか?

次はこれ見てください

LL BROTHERS @ 1991 NEW JACK SWING!!ダンス甲子園

これもダンス甲子園の映像です

当時、圧倒的パフォーマンスでダンス甲子園のトップに君臨していた

L.L Brothersです

この2つ、ダンスの競技としての勝敗はありますが

上手い下手、ダサいダサくない

を越えて表現として突き抜けてませんか?

そこで思いました

自分を突き抜けて表現するやつに表現手段は関係ない

んだなと

多分、ダンスでなくても、この人達は自分を表現できていたであろうと思います

少なくとも表現することに恐れを抱いていなかっただろう

そこで

ダンスが必修科目になってあえいでる若者に伝えたい

何でもいいから突き抜けろ!

必修科目にして無理強いしてくることも

踊って笑われることも

バカにしてくるやつも

ぜーーんぶ突き抜けろ

ダンスで突き抜けたっていい

他の科目だっていい

勉強じゃなくてもいい

無視して突き抜けたっていい

見ないふりして突き抜けたっていい

たかだか3年長くても6年の付き合いだ

暴れて突き抜けたっていい

怖がらせてやればいい

逃げるって突き抜け方もある!

コミュニティなんて腐るほどある

周りをみてみろ学校だけでもクソほどあるだろ?

表現なんてしても、しなくてもどっちでもいい!それが表現ってもんだ

とりあえず一点突破で突き抜けろ!

見るべきは突き抜けた先だ

ダンスが必修科目になって調子乗ってるバカ者へ

周り蔑んだ目でみてるひまねぇぞ

お前も突き抜けろ!

中学高校大学

あっという間だ

学生時代に誰かよりちょっとだけ何かができるなんてハナクソより意味ねぇぞ

突き抜けたもん勝ちだ

見るべきは突き抜けた先だ

ダンスが必修科目になって喜んでる大人へ

お前が魅せられたものに誰でも興味持つと思ってる?

テメェだけでやってろ

表現を強制してどうする

表現の自由があるなら表現をしない自由もあるはずだろ?

ダンスに本当に魅力があれば勝手に裾野は広がってくだろ

最後に

ダンスをdisってるわけじゃないよ

HipHop好きなんだからダンスも、もちろん大好きよ

ダンス甲子園もかじりつく様にみてたし

高校になってもやってたら絶対に出よう!とか思ってたし

まぁ高校に入る前に終わっちゃうんだけど

ただ俺的に納得がいかないのは表現スポーツ化とか表現強制の風潮

表現にスポーツマンシップを求めちゃいかん

スポーツじゃねぇもん

表現しなさいもダメ

表現に枠つけるの自体が間違いだよって話

その枠に収まらんやつもいるって容易に想像できるでしょ?

とにかく若者は枠にはめられても突き抜けろ

おっさん世代にも言えることだけどね

最後にこの曲を

ZEEBRA_Mr.DYNAMITE.

突き抜けろばっか言ってたら思い出したwwwww

コメント

タイトルとURLをコピーしました