【理解】最近の子育ての苦悩【行動】

【理解】最近の子育ての苦悩【行動】

目次

悩み

最近、子育てで悩んでます。

その時・場所・状況にあった行動を促すときに実行させることが優先なのか理解させることが優先なのか分からなくなってます。

子供に理解し状況判断をさせるってやっぱり難しいこと。だからといって理解させないままに行動させるのも、どうかと思ってしまう。

理解させないまま行動に移させるためには多少、強い口調だったりじゃないといけない。それをやってしまってる自分もいるが心の奥底では間違ってるのはわかってる。

かといって理解させようと諭すように話しかけても、まったく理解してるようではない。うちの息子がそうなだけなんだろうか?

お店で弟と走り回ったりした時は、よりそれが顕著になる。

1人だと静かに買い物付き合ってくれるけど弟と2人なると、途端に走り回る。

走り回るのは周囲に迷惑。

大人なら、すぐ理解できることも子どもは理解しちゃくれない。

やさしく話すと図にのっていつまでも走り回る。

いつまでも走り回ってれば

「親は何してんだ?」

みたいな視線が飛んでくるのもわかってる。

となると強い口調で言うことを聞かせるしかなくなってくる。

「子育てとは、そういうものだ」

と言われればそれまでだし

「周囲の目なんて気にしないで褒め諭すのが子育てよ」

ってお店でこの状況でどこ褒めろって?悠長に話してる時間も場所も無いよ。

「一発バーンと怒ってやらないと子供なんて!」

みたいのは犬猫じゃないんだから[おしつけ]と[しつけ]は違うでしょ。

この悩み、どこに落とし所をもって行けばいいのか…

息子カテゴリの最新記事