【音楽】思春期とL’Arc~en~Cielと【虹】

【音楽】思春期とL’Arc~en~Cielと【虹】

L’Arc~en~Ciel

大層なタイトルですが、ただ単に思春期の頃に聞いてたバンドの話。

私がヴィジュアル系に足を突っ込むきっかけになったバンド

「L’Arc~en~Ciel」

初めて目にしたのはNHKの音楽番組「ポップジャム」。

多分だけど「ポップジャム」の中に新人を紹介するコーナーみたいのがあって、それに紹介されたんじゃなかったかな?

録画したVHSのテープが擦り切れるほど観た。

HYDEのビジュアル。圧倒的だよね。

曲もメルヘンチックな感じで、こんなん聞いたことねー!って衝撃受けたのを今でも覚えてます。

こっからラルクに、のめり込んでいくんですが…

ほんと、思春期の思い出はラルクと共にです。

一番好きなアルバムは「heavenly」これが一番聞いた。

今、聞くとキラキラしてる曲ばかり。

思春期に聞けててよかった笑

中でもオススメは「And She Said」

今でもチョーかっけーって思っちゃう。

何であの曲調に、あんなポップなベース合せられちゃうんだろうw

と最近の巷にあふれた曲では少なくなってきたギターソロ!良いわ。

この曲先行発売のビデオシングル(VHS)だったんだけど、あ、上の動画のやつね。

MV(当時はPVって言ってた)でHYDEが吸ってる黒っぽいJokerってタバコがかっこよくて、どうしても真似したくて探し回った思い出。

あんま売ってなかったよなぁ。

懐かしい。

と懐古厨はココまで。

でも、ラルクを聴いてたおれが、その後

メロコア→ハードコア→メタル→ミクスチャー→ヒップホップ

って変遷していくんだから音楽ってジャンルは違くても繋がってんだな。

音楽カテゴリの最新記事