【息子】さまようよろい【いじめ】

【息子】さまようよろい【いじめ】

さまようよろい

私は妻に日頃から「あんたって人間嫌いよねー」ってよく言われます。

そうです。私は人間が嫌いです。

というか、昔から人をうまく信じることが出来ません。

これは漠然と信じられないわけではなく、それなりの理由があってなんですが…

まぁ、その理由は追々..

このブログも自分を晒してないから書けているようなものです。

人に緊張するわけではないんです。

全然、関わりの無い人の前なら意見を言うことも、歌うことも何だってできます。

ただ、人と関係性を作るって行為が難しいんです。

自信がないというか、その人にどうみられるか、嫌われやしないか、そればっかりが気になって上手く話すことも素の自分も出せません。

…….

…………..

…..ってずっと思ってた。ここ28年程ずっと。

だけど違ってました。

なんせ、その俺が今は、ちょっとしたコミュニティの長を務めています。

それも何の繋がりの無い住む場所も仕事も異なる人とのコミュニティ。趣味が一緒というだけ。

逆にそれが良かったのかもしれないけど。

そこで思った。

居場所ってきっと誰にでもあると思うんです。

これって良く耳にするけど胡散臭い。

でも本当。

もっと言うと、ひとつのコミュニティの一部もしくは全体から嫌われたとこで大したことないんだよね。だってコミュニティなんて腐るほどあるから。

まぁ大好きな、あの人から嫌われるのは辛いけど、がんばっても修復できそうになくて自分が辛い、まして迫害を受け、それを嫌だと感じるなら、そんなコミュニティ捨てればいい。

逃げればいい。できるだけ遠くへ逃げればいい。

おれも学生の時分、学校とかクラスで嫌われたらどうしよう…って必死で生きてた。

今考えると、すげーくだらない。

学生の時の友達なんて「こいつだけはずっと友達なんだろうなぁ」なんて奴も結局、疎遠になっていく。

続いてるもん!なんて言うやつもいるかもしれないが、そっちの方が稀。

そんな、ひとつのコミュニティ、一人の人間、ひとつの価値観になんか固執しなくていい。

だから今すぐ『さまようよろい』になれ。

ガッチガチの鎧、着こんでていいから色んな人・物・組織・コミュニティ・価値観をさまよえ。

見たくないものも見えるけど、見えないものも見えてくる。

そして絶対に居場所が見つかる。

って俺は、もし息子が「いじめ」にあったら、こう話そうと思ってます。

コミュニティなんて腐るほどある!

居場所はココにある。

息子カテゴリの最新記事