「はてな」から「WordPress」へお引越し

「はてな」から「WordPress」へお引越し

お気づきの方もいるかもしれませんが、はてなブログを卒業しワードプレスへ引っ越しました。

長いこと引っ越しを迷っていたのですが、弱小ブログが何を迷ってんだ?と勢いでやってしましました。
ただ、半年くらい更新してない時期があったものの80近い記事のURLやリンクの確認、リライトなど丸1日かかっちゃいました。

いっぺんに、その辺やっちゃう方法なんかもググれば出てきたんだけど、こむずかしく思えて80記事くらいだから手作業でやっちゃおーなんて思ったのが間違いでした。

引っ越しの手順なんかは詳しいサイトがいっぱいあるのでこちらでは書きませんが、気をつけなきゃいけない点をいくつか書いとこうと思います。

まずは、引っ越しの情報を色々なサイトを漁ってみつけること。
でもサイトを複数、見ながらだと重複する箇所も出てきたりして二度手間になること間違いなしなので、自分が仕組みを理解してちゃんと道筋をたてられてから引っ越しをスタートするといいかも。

それと、ワードプレスに移行した後のサイトの再構築をプラグインに頼りすぎないこと。
色んなサイトの情報に頼るとこのプラグインってやつじゃんじゃん出てきます。
あれも自動でこれも自動でみたいに。
でも、これが結構な罠で理解して利用するなら問題ないんだけど「プラグイン入れちゃえば簡単!」みたいに思ってるとすべからく失敗します。
特にはてなと完全に縁を切りたい!なんて考えてる方は画像の移行もしなきゃだし少し複雑になってくるので要注意。

まぁ要はちゃんと仕組みを理解してから決行しろってことです。
大した情報じゃなくスミマセンw

私のサイトもだいぶデザインが変わりましたが、将来的には有料テーマとかにも手ぇ出しちゃおうかなーとも思ってるので今後ともよろしくお願いします。

報告カテゴリの最新記事