SOUL TRAIN じゃなくて SOUL TUNNELS

懐古

過去記事で『天才たけしの元気が出るTV』の中の「ダンス甲子園」を話題に出したんだけど、その動画みてて、ふと思い出しました。

そういえば、『とんねるずのみなさんのおかげです』でも何かダンスのやってたよなーって。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』に番組名が変わる前の話ね

そのコーナーの名前が

『SOUL TUNNELS』

アメリカのダンス音楽番組『SOUL TRAIN』のパロディなんだけど

少し毛色が違う

ダンスを踊るのは同じなのだが

ソウルトンネルズはダンスをする出演者が70年代後半から80年代のディスコブームに普通に踊っていたであろう一般人なんです。応募するのに30歳以上という条件もありました

その一般人がダンスバトルをするんです

まぁまずは動画をいくつか見てください

Kickin'back on Soul Tunnels

この人たちももう50代だよね

上手いとは言えないのかもしれないが好きやわ~

『SOUL TUNNELS』 SUPER CHAMPIONSHIP FINAL 1993 JAPAN

もうたまらんっす

時代が出てるダンスも多いけど、今のダンスと遜色ないものもあるんだね。
今の私と変わらない年齢のおっさん・オバハンがスッゲーファンキーに踊ってる。

何だろう、この自信マンマンの踊りは!

こういうのをダンスって言うんだよ

笑いながら踊るんじゃなくて、踊るの楽しいから笑うの!

それと当時のディスコミュージック。

踊りと相まってファンキーが止まらない!

良く聴くと今でもCMやBGMで使われてる曲も多いこと

テディー団氏のダンス解説やブラザーコーンの選曲の批評も地味に面白い

話は変わるけど、こういう素人参加の番組って今は難しいのかな?

昔はいっぱいあったよね

そこから芸能人になる人もたくさんいたよね

Xjapanも的場浩司もTV番組から出てきたんだぜ?

TVがもっと夢を見せれないとドンドンつまらなくなるよ

まぁそれは別の話か…

というか俺ら世代も、もっともっと若いもんには負けられんってとこ見せないとダメだね

これ見て少しだけ年齢に縛られない勇気をもらったかな

そういえば『とんねるずのみなさんのおかげです』の最大の衝撃はコレ↓

木梨憲武を偲んで.mp4

とてつもなくビビったのを思い出しますww

今じゃ放送事故ものだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました