【ニコチン】禁煙して1年6ヶ月【健康】

【ニコチン】禁煙して1年6ヶ月【健康】

昨日の記事を書いてて、禁煙して1年半って気づいた。

www.penexplan.com

自分の中ではタバコを吸わないことが普通になってて意識してなかったからか、まだその位しか経ってないのかぁって意外でした。

これまでも何回も禁煙に挑戦しては失敗しての繰り返し。

昨日の記事へのコメントで、すぱいすさんも禁煙したいって考えてるって言ってたし、禁煙したいのにできないって方に向けて、禁煙をすすめるわけでもなく禁煙は無理よーって言うでもなく、今の俺がなぜ禁煙できたかを、その軌跡(奇跡?)を今日は書いていきます。

禁煙に至る動機

そんなもん、ありゃしません。

毎日のようにバカバカ吸ってました。1日1箱ノルマのように…

禁煙して良かったこと

タバコは百害あって一利なしなんて言うのでメリットはそりゃ多少あります。

財布の金の減り方が目に見えて遅くなる

これが一番、感じました。ホントに減らない。昨今はタバコの価格も上昇しすぎだから尚更ですけどね。おっちゃんが若かりし頃はまだ200円代だったけど今は500円位だもんねぇ。

全店禁煙にいちいち食いつかなくなる

吸ってた頃は、全店禁煙の店に入ろうものならイライラしまくってた。どうやって早く出ようか考えてたし、2度と行くもんかって思ってた。

出先で喫煙所を探さなくていい

特に子供と出かける時はちょっとのことだけど子供との時間を大切にできる。

喫煙してた時は見つからないと不安に感じるくらいだったよ。

禁煙してのデメリット

タバコは百害あって一利なしですが禁煙して、それなりにデメリットは感じてる。

酒飲む席で必ずと言っていいほど喫煙者からタバコをすすめられる

ただただ、めんどくさい

すすめられても吸わねーよ!

休憩で暇を持て余す

仕事でも街ぶらでも一休みが手持ちぶさた。

休んでるって感じがいまいちない。

って俺の感じてるデメリット、すげー大したことねぇな

なぜ禁煙できた?

これだけは言っときます。冒頭でもフッタ奇跡です。奇跡の事象が重なったおかげで禁煙できていると自負しています。だから禁煙オススメとか禁煙無理とか言いません。

奇跡の一例です。

いいVAPEに出会う

このブログでは何回か触れてますが、VAPEがタバコの代わりにできてるごく稀な人間です。

3番目にして長女を授かる

1番目、2番目と男の子で嫁さんの2番目の出産が帝王切開だったこともあって体の負担も考えて次が最後と考えてたから女の子ってわかった時はちぎれるくらいうれしかった。

これが最大の奇跡。

ここで禁煙しないといけないかなーってなります。

インフルエンザにかかる

と、長女を授かったとわかった数週間後、突如インフルエンザを発症して3日間高熱にうなされてタバコも1本も吸わなかった。

この3日タバコを吸わなかった事実が

『もったいなくね?』

ってそのまま禁煙生活に入りました。

まとめ

これで禁煙できちゃったんだよね。お恥ずかしい。

何の参考にもなりゃしない。

特に長女のくだりとか、そんな簡単に再現もできないわ!

まぁ良くも悪くも禁煙できてるよ!って話でした。

健康カテゴリの最新記事