【Dreams】今じゃ「プレステ」でも楽曲制作できるのか!

音楽

この記事

https://penexplan.com/entry/2018/05/29/090534/

の最後の方で今じゃタブレットでも気軽に楽曲制作できるよねーなんて書いたんですが、その時ふと「どっかでPS4でも楽曲制作が本格的にできるようになる」って話を目にしたような覚えが…と思い調べてみたら、ありましたありました。

PS4で音楽制作

まずは、この動画▼をみてください。

Music in Dreams PS4

これMedia Moleculeというスタジオの開発したゲーム『Dreams』のデモプレイをライブ配信した時の動画です。

すごくないですか?

本格的過ぎて、DAWのそれ過ぎて…度肝抜かれる。

そして次の動画▼を見てもらうと分かるのですがイカしたドラムマシンまで登場します!

Dreams PS4 music clip: BeetBox VST

機能もかなり本格的

  • テンポのオートフィックスが可能なタイムライン
  • ピアノロールとアナログを搭載したクリップ編集
  • 高機能クォンタイズ
  • マイクを使用してのサンプラーとREC機能
  • WAVE編集
  • エフェクター
  • アルペジエイター

この他にもゲームのキャラクターとの連携など豊富な機能が詰まっているらしいです。

なんと、このDAW機能、ゲームの一部らしいんです!

この音楽にアニメーションをつけたり背景を設置してみたりと、ひとつのミニゲームを作ることが出来てインターネットでシェアして遊ぶゲームというかツールのようです。

2018年内には発売される予定みたいですね。

音楽やコンテンツをゲームとして制作して気軽に世界とシェアできる。

すごい時代。

ひと昔前の私たちの世代は、音楽を制作できる環境を持ってるってだけで「強み」になってたものですが、こうも制作できる環境が手に入りやすくなった今の時代、才能やセンスが厳しく問われるんでしょうね。

こわやこわや。

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました