ヒゲそれは男のたしなみ。
そのヒゲのたしなみを”大人”のたしなみに昇華させてくれるアイテム。
それが「ビアードオイル(ひげ油)」です。
ヒゲを伸ばしていない方には全くの不用品ですが、ヒゲを伸ばすのなら「ビアードオイル」の存在は不可欠なものになるはずです。
その効果とおすすめ「ビアードオイル」をいくつか紹介します。
ビアードオイルとは?
ビアードオイルはヒゲの為に調合されたヒゲ専用のオイルのこと。
オイルといってもギトギトした重いものではなく、サラッとした軽いオイル。
香りを伴うものも多く、日ごろの生活臭が染みついたヒゲに良い香りを与えてくれます。
ビアードオイルをおすすめする理由
ヒゲの感触と言うと、ほとんどが太く硬い印象ですが「ビアードオイル」はヒゲに栄養を与え、ヒゲを柔らかくし、しなやかな毛並みに整えてくれます。
それだけでなくヒゲの下の皮膚にも同時に潤いを与えることで”かゆみ”などの肌トラブルを抑えることができます。
そして何といっても、その香りは誰をも幸せな気分にします。
いつ?どのくらい使う?
使用開始の時期は十分な長さが生えそろってからの方が良いです。
あまり短い時に使用しても効果を実感できないと思います。
使用頻度や量は毛量や毛質によっても変わってくるので「ご自由に」といったところ。
入浴後などヒゲを洗った後の方が効果が期待できます。
おすすめ「ビアードオイル」
それでは、おすすめの「ビアードオイル」を紹介していきます。
男のたしなみと宣言しているので価格もいいものを中心に紹介していきます。
あと試しで使えそうな安価なものもいくつか置いときます。
トム フォード
アーモンドオイル、ホホバオイル、グレープシードオイルとビタミンEを配合。
バニラと木のような甘い香りが特徴。
ジャックブラック
100%エッセンシャルオイル。合成香料やアルコールは含みません。
メロンオイルやビタミンEを配合。
香りは控えめ。
ラボシリーズ
ヒゲを剃るためのシェービングオイルとしても使うことができるのが特徴。
アーモンドオイル、ホホバオイルを配合。
キャプテンフォーセット ブーズ&バッシー
ディスペンサー(スポイト)付き。
タバコの葉のような香りが特徴。
アーモンドオイル、ホホバオイル、ビタミンEを配合。
Nitrip
グレープシードオイルを含有。
エドウィンジャガー
5種類の天然オイルを使用。
この他にも日本古来の「ツバキ油」をビアードオイルとして使用してみました。
結果コチラも負けず劣らずヒゲに良かったのでどうぞ▼
まとめ
最後の2つのオイルが安価なモノです。
ですが私はヒゲを誇りとするヒゲ男なら良いものを使ってほしいですね。
高すぎる!と思われるかもしれませんが、オイルは伸びがいいので少量でも十分すぎる効果があるので「コスパ」はかなりいいです。
是非、使ってみてください!
コメント