そろそろ『2000年代』HIPHOPをダサい扱いするのやめませんか?

HIPHOP

近頃、ブログを書くようになってHipHopを改めて聞いたりする頻度も増えて本も読んでみたり、情報もそれなりに集めてみる。

すると、どーもおかしい…

なぜか、90年代や2010年代の情報は探さなくても結構、目にするのに2000年代となるとピンポイントで探しに行かないと情報が見つからない。

それで、よくよく情報サイトや雑誌を読んでみると2000年代を下に見てる節がある!

何でだよ!

ってことで進めていきます

曲に関しては発売日とかじゃなくて俺の主観で耳にした時期で書いてるので間違ってたらごめんなさい。

90年代好きは通な人扱い

2pac、NotoriousB.I.G、NAS、WU-TANG、SNOOP、DR.Dre、GANGSTARR、WarrenG、PublicEnemy

挙げ始めればきりが無いんですが、この辺の名前や曲名を出されて

『好きなんだよねー90’s』

とか言われると、おぉっこの人詳しいかもって思いません?

それ有名どころだからって言われればそれまでなんですが…

有名どころでも90’sもしくわ、それ以前を出されると俺は思っちゃうんですよねぇ

上辺だけ撫でて満足するみたいな性質の俺は詳しい方には色々教えて欲しいのでお近づきになりたいんですけどねw

でも確実に『通』だわこの人ってなります。

俺だけかなー

あーアングラとかその辺はほとんどわからないので、また別の話でメインストリーム系での話。

2010年代はみんな覚えてる

かと言って最近の曲もまだ、もてはやされていると思うんです。

売れた曲はまだまだクラブでもかかってるし、そうじゃ無い曲も、まだ記憶に残ってます。

例えば『あの曲イイよね〜』ってにわかHipHop女子が話してるのも大体が2010年代。

日本でも最近フリースタイルバトルが流行りだしたて、そのおかげでUS.HipHop聴く層もかなり幅広くなったってのもあると思いますが…

でも

2000年代はどうもダサい

って感じてません?

サイトを見てもオススメは90年代か最新曲

2000年代のアイツとかアイツ好きって口に出すと「ププー」って笑われてる気がします

俺がHipHopにガッツリはまってたのは2000年代なんだよ!

おまけにね、最近の曲に疎いのよおっさんは

歳をとるとね、こうアンテナの感度が落ちるというか1度、目にしたニュースを1度じゃパッと覚えれないし思い出せないんだよ

愚痴っぽくなってきたw

なぜ2000年代はダサいと思われがち?

考えてみると

単に生き残ってるアーティストが少ないからか?

一発屋が多いもんねぇw

だから

刻み込まれない=イイ曲じゃない

という先入観が生まれたんだろうか?

忘れちまってるかもしれないけど、2000年代は良いラッパーが多いんだぞ!!!

前置きが長くなりましたが私のおすすめする2000年代のラッパーを紹介します。

2000年代に活躍したラッパー

XZIBIT

Xzibit, Nate Dogg – Multiply (Video)

Xzibitは『頭フッチマウ』系が多い。

Xzibit – X

この人といえば『Pimp My Ride』だ(ダッサい車をイケてる車に改造するTV番組)
原型ねぇじゃん!ってくらいまで改造することもあって、すげーおもしろくて昔はみてたなー、今でもやってんのかな?

最近の話題ではDr.DREをディスる輩に一言物申したのがすげーかっこよかったです。

DMX

DMX – Party Up (Up In Here)

「ヤゴメク、ウンマイマイ」www
って聞こえてたwリリックの内容を調べもせずに聴いてたけど、フロアがガチ上がりする様は忘れられない。

『Y’all gon’ make lose my mind 』って言ってんだね。
これで「お前ら見てるとキレちまいそう」って訳になるらしい。

おうおう、何だこれ?英語を勉強してる身からすると心折れそうです。

話を戻そう

レーベルRuffRydersの主催
俳優業にも進出しててジェット・リーと共演した映画は見た記憶があります。
逮捕歴が多いことも有名。そのせいで、アルバム発売延期とかも多々あった

そういえば当時のZeebra絶対DMX意識してたよなぁ?

Bow Wow (Lil BowWow)

Lil Bow Wow – Take Ya Home

チープなCGがイイ味出してますねぇ
MAGICのジャージはやっぱかっこいい。

たまたま録画してたスペシャかMTVに入ってて、ループで見てたから俺の中のBowWowはこれで決まり。

Bow Wow – Let Me Hold You (Video Version) ft. Omarion

feat Omarionだなぁやっぱ。
子供感がいつまでたっても抜けない感はありますが…

ワイルドスピードx3に出てたが途中まで気づかず。
わーもう映画ラストってとこで、コイツLilBowWowじゃね?て思ったのを思い出すなぁ。
土屋圭一はすぐ気づいたけど。

Fat Joe

Fat Joe – What's Luv? ft. Ashanti (Official Music Video)

「ワッツラ〜ぁ〜ぁ〜あ」
これはクラブでクソほど聴いた
エセDJとして回した時も、もれなくかけました。

あとFAT JOEのヒットと言えばこれ。

Terror Squad – Lean Back ft. Fat Joe, Remy Ma

【HIPHOP】おすすめ女性ラッパー 20選 海外編【2019】でも紹介している「Remy ma」と一緒にやってます。

Usher

Usher – Yeah! (Official Music Video) ft. Lil Jon, Ludacris

ここでR&Bをひとつ

大ヒットした曲、今聴いても見劣り?聞き劣り?しないですね。

調べてたらNBAのCAVSのオーナーやってるようです。CAVS2017シーズンは残念だった。でも、あのウォリアーズは卑怯ですぜ!

ごめん、また逸れた

話を戻そう

JaRule

Ja Rule – Mesmerize ft. Ashanti

Beef仕掛けて、コテンパンにされて、更にはイジメられるみたいなイメージだわ、この人。

やけに「マーダーマーダー」言ってた「ハラーハラー」も言ってたなw

オノマトペかよ!

Missy Elliot

Missy Elliott – Work It (Official Video)

ミッシー見てていつも思い出すのは、多分ミッシーを意識してたであろう日本の歌手のAI。

AIが出てきて駆け出しの頃、多少、注目してたんですが、その後かなり売れたしメディアへの露出も多くなってスゲーじゃんって思ってました。『Story』って曲も売れたし。

そんなある日、タワレコ行って邦楽HipHopの棚みてたら

『AIはHipHopからJ-POPに移動しました』

って張り紙が…

タワレコにdisられてんじゃんwww

あーミッシーのこと全然書いてないし

Missy Elliott – Gossip Folks [Video]

このオバハンすげー動きます。
この2曲が入ったアルバムは自身の一番売れた「Under Construction」に収録されてます。

Nelly

Nelly – Dilemma ft. Kelly Rowland (Official Music Video)

当時、なかなか好きだったなぁ。
基本ゴリラっぽい顔はかっこいいと思うほうです。

ファッションスタイルはよく真似してましたね。
こういうスタイルが当時は大流行してました。

セントルイス出身で田舎者扱いされることもあったけど(実際田舎かどうかは知らない)
俺も田舎者だしねー

この時代っていったらコレぐらいのヒット曲。
当時のHIPHOP好きに聴いたことがないやつはいないって断言できるくらい大ヒット。
今でも稀に耳にするもんな。
誰が歌ってるかは知らなくても、この曲は耳にしたことがあるはず

Chingy

Chingy – Right Thurr

一発屋

はい次

(再起を図ろうと模索してた頃もあるらしい)

JoeBudden

Joe Budden – Pump It Up (Official Music Video)

イケメンラッパー(異論は認める)

それ以上でもそれ以下でもない。ど制作意欲は強そうでコンスタントに作品は世に出てる。

TheGame

The Game – How We Do (Official Music Video)

バックボーンがしっかりしたラッパーって表現もおかしいですが、いわゆる「本物」
「ブラッズ」の元メンバーであることが有名ですよね。

ビーフの印象が強いです。

Methodman

Method Man ft. Busta Rhymes – What's Happenin' *Uncensored* [Official video]

出ました。
この曲は体が勝手に動いちゃう。
私にとっての、20001年代はこの人に尽きる!

このラッパー無しじゃ語れないってぐらい大好きなラッパーです。

顔もラップもモチロン、それだけじゃなくて妙にかっこいいんだわ。
所作?っていうのか雰囲気っていうのか。
とにかくかっこいい。

この曲が収録されてるアルバムもおすすめなんで聴いてみてください▼

Amazon | Tical 0: The Prequel | Method Man | イーストコースト | Amazon.co.jpホーム
Tical 0: The Prequelがイーストコーストストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

おれの思い過ごし?

と、まぁこちらも挙げればキリないんですけど…

それに途中、色々と話が脱線もしましたが改めてみると俺の思い過ごしかもしれないですね。
だってイイ曲の多いこと!

思いました90年代も2000年代も2010年代もいいもんはやっぱイイんだよ!

それとHipHopの良さも改めて感じることができました。

懐古厨も悪いことじゃないかも。

でも、そろそろ

『2000年代』HIPHOPをダサい扱いしないでくれます!?

コメント

  1. redhotspice より:

    こんにちは!
    2000年代は全然ダサくないですよ!
    むしろ2010年代のほうがダサいという意見がもっぱらです。今のHIPHOPシーンは語るべきものがないためです。例えばDRAKEやLil Wayne、Migos、Meek Mill、2Chainz、Rick Ross、French Montana等など挙げだしたらキリがないですが皆共通して歌ってることは同じです。
    唯一特別扱いはKendrick Lamarですね。彼はCompton出身のガチです。彼を推してる2000年代のGAMEはマジモンになりましたね。

  2. gothamz より:

    id:redhotspice
    すぱいすさん
    いつもコメありがとうございます
    歌詞の内容などを理解してないから、こういう穿った見方になるかもです。
    英語理解したいですわ…

タイトルとURLをコピーしました